2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HRSMの原稿締め切り

ということで興味のないセッションの合間は原稿をかきまくりだったのだが、夜中にようやく終わって投稿(電子投稿翌朝9時締め切り)。

本会議初日

3日も英語漬けだと脳みそが腐る。常に眠い。

グリルな毎日

KYTに来てから3回グリルの店を訪れている。グリルFKO,グリルAK,グリルJNSI共通項を判断するとハンバーグはJNSIが一番。クリームコロッケはFKOが一番という感じ。AKはポークソテーがおいしかった。今日訪れたJNSIは他の店と比べてバターリッチ。UCD先生、KS先…

ぜんざい

DOSEIとぜんざいを食いにいく。代替わりしたのと同時に改装したようで、ちょっと情緒が減った感じ。味も心なしか落ちた気もする。まぁ雰囲気も味のうちだからなぁ。10年以上前に訪れたときは大混雑だったのだが、今日はほとんど客がいなかった。うーむ。

発表終了

KYTの国際会議の初日。今日と明日はワークショップで、今日、ポスター発表終了。質問を受けて気が付いたのだが、昔どうやって解いたらいいか迷っていた問題が実は自分で解いていた。あほだ。

W大学にて研究打ち合わせ

W大学に来ていたKRMさんに会う。12年ぶりぐらい。

gmail復帰

検索したところ復帰まで数日かかった例もあって心配しましたが、今朝になって無事復帰しました。よかったよかった。簡易HTML形式というのがあるらしく、そこからログインすればよかったのかもしれない。Gmailのログイン画面では見当たらなかったの(ログイン…

Gmail で一時的なエラー(500)がでてしまった。

復旧まで運がよくて5分、運が悪いと数日かかる Gmail のエラー。 明後日から出張で出張中に原稿を提出することになっているのだが、Gmailが復旧しない場合は自動的に発表取り下げになってしまうのでしょうかねぇ。とりあえず1時間経過して復活していなので、…

KZSの羊羹を食べる

20年ほど前に存在を知ってから食べるまで20年かかりました。

ドーラのエンディングが戻っている

何とか溜まっていたドーラを見たのだがブログを更新している時間があまりない。今日は特にミュージカル仕立てだった。今日のスワイパーはいい人だった。学校へ行く話では極悪人だったのだが、話によってスワイパーの立ち位置が微妙に異なっている。エンディ…

余計な連休

週末から出張なので連休はむしろ邪魔。来週は新クールの一週目となるので録画に失敗しそう(というか存在を知らずにスルーしそう)。

無事帰国

無事、NRT空港に到着。

えくむる三日目

会議は金曜まで続くが、都合により今日までの参加で帰国の途につきます。帰国したら溜まっている録画をなんとかしないと。

えくむる二日目

大学の研究室の先輩のKWNBさんと会う。

えくむる初日

無事、数路紅屋の無礼道に到着。

移動日

次の国際会議に出発。金曜終了、月曜開始なので土日は移動しながら共同研究者と研究の打合せ。

無塩星最終日

夕食をSIT先生、MRMTさんたちと食べる。

無塩星、甲斐負二日目

日本の研究会での発表の都合で甲斐負は二日目からの参加。朝食会場でI先生に会う。昼、ポスターの補助。20代前半の若い女性がたっていると盛況になるのは研究者に男が多いから?となりのポスターはNZのR先生だったが、こっちの話も聞いていけとポン引きして…

今度何時独逸って聞くのはどいつ?

朝7時過ぎにNRT到着。眠い。流布と半座でFRT到着。接続3時間でFMO到着。空港バスで無塩星到着。甲斐負の会場に行くが19時30分だともぬけの殻。水を調達するために街を散策する。20時の閉店間際に無事水を調達。ホテルに戻る途中に偶然共同研究者のご一行と合…

そういえば今年初めての飛行機だ。

出張で独逸に向かう。現地に夜遅く着くのはいやだから朝早く出発することにする。海外でネットにつながるかどうかは不明。ということで今週と来週は基本的に更新しない予定。

SNDI発表終了

だれもついてこられなかったに違いない発表になってしまった。KNTN先生から質問を受けたが、ちょっと目指している方向が違うので話がかみ合わないか。KNTN先生は幾何的に厳密な方向を目指しているが(その割には収束性や大域的最適解であることの証明ができ…