2023-01-01から1年間の記事一覧

HHKB studio になかなか慣れない

やっと HHKB studio を繋げてみた。割りと手(指)が大きいので、G,H,Bを打鍵するときにポインティングスティックに指が当たってしまってうまく打鍵できないことがわかった。この癖は徐々に修正されていくのだろう。結局、なるべく HHKB studio で完結しようと…

放物線の焦点

これは裏技の部類になるが、傾きが1の接線と傾きが-1の接線が放物線と接する点(それぞれA、Bとする)を求めれば、焦点は線分ABの中点として得られる。裏技とは書いたが、こちらの方が放物線の幾何学的性質を生かした解法ではあると思う。 https://t.co/ec8D54…

信頼区間の話を何度か書いたけど

tarotan.hatenablog.comは私の下手な文章よりもわかり易く書いている(確率信頼区間と実現信頼区間)。このブログのtarotan.hatenablog.comにある、 Fisherが提示した有名な解釈の1つは,p値が小さい場合,<帰無仮説が成立しているもとで珍しいことが生じた…

備忘録:岡田康志さんの動画

必要なことだけを易しく語るプレゼン能力の高さは学ぶべきことが多い。生命科学の力で不治の病も治る?人体をめぐる人類の挑戦【岡田康志×堀江貴文】 「東大史上最高の天才」が挑む”究極の謎”。解明すればノーベル賞?「なぜ生命は動くのか」の答えとは…【ホ…

雪が降っている。寒い。

HHKB studio

買ったけど、1週間ぐらい放置している。年末年始に何とかしたい。

備忘録:Ravi 変換

菫青さんの答案と似てますが、多少テクニックを交えた解法を紹介します。この (a,b,c) → (x,y,z) 変換は Ravi 変換といい、三角形の成立条件を x,y,z > 0 と簡略化できます。このときヘロンの公式も S = √(x+y+z)xyz と簡単です。画像①を k = とすれば以降は…

カーペレビッチの定理(2023.12.17)

アドカレ投稿しました!日本語で検索すると全く引っかからないカーペレビッチの定理について軽く紹介してます!https://t.co/8k19N3JuwI— A (@Aoi97792739) 2023年12月17日 で紹介された。コメントを返したいところだけど Qiita やってないし、X(旧Twitter)…

備忘録:AM-GM

n次元ver. の数式を用いての証明を試みてみました...!(相乗平均が直積集合、相加平均が和集合から得られるのが推しポイントです。) https://t.co/H2T0Qujedh pic.twitter.com/SoF5fjpAAx— SSS Education|東大理3の教育集団 (@sss_education_) 2023年12…

iijmio はソシャゲに向かない

ソシャゲは、現在の状況をローカルに保存していなくて、一旦サーバにアクセスして取ってくるので、立ち上げたときに沢山のパケットを消費させる。iijmio がゴミすぎて、ここでフリーズしてしまうので、外出先で「xxxx GO」をやるという習慣がなくなった。

友達がいない Facebook は広告しか出てこない

とりあえず、広告が動画ばかりになってしまっていて、「無駄にパケットを消費させる」ことが目的となっている。

やむを得ず Let's note CF-FV with windows 11 を買ったものの

ローカルアカウントを作るのがしんどい。ネットワークに接続しないと使えないパソコンを売っている自体、ゴミ。

wi-u3-1200ax2 はゴミ

「wi-u3-1200ax2 接続できない」で検索してみればわかる. www.buffalo.jpこのような症状が起きるのは、Buffalo だけ!こんなものを買ったせいで、デスクトップパソコンを立ち上げたあとに wifi に自動接続されず、毎日手動で接続する(wi-u3-1200ax2も取り外…

たぶんないけど

このツイートからインスピレーションを受けて問題思いつたので良かったら解いてみてください https://t.co/rvNH0fOak6 pic.twitter.com/PEqhpnvhGS— 小作 男須 (@ASowDesuKa03) 2023年11月27日 , はおそらく解をもたない.だが,, ならある. とすると か…

iijmio 全く繋らない

金払っている意味ねー。おそらく近所に同じく貧乏人が増えすぎたんだな。貧乏人はネットもできないよ。悲しい。

今日も講演会が聞けなかった。

Google カレンダーの通知が off になっていて、今日の講演会をすっかり忘れてしまっていた。悲しい。

なんかちいがひくくてかわいそうな教員

Oh!

羃零行列

ジョルダン標準形で対角成分が全部ゼロのときは、行列が作用するごとに基底がクルクルと一つ手前のものに移っていずれは消えてく感じが見える。空間が回転しながら一点に折りたたまれて行く感じ。ベキ零行列は本質的に全てこの形にできるというのがジョルダ…

体調不良で講演会が聞けなかった

16時からの講演会の聴講を申し込んでいたのだが、午後調子が悪くて寝落ちしてしまって目が覚めたら講演会が終わっていた。悲しい。

ある点で微分可能な関数はその点の付近でほぼ直線とみなせるのか?

(基本的に批判的な記事は時間を置いて批判の部分を書き直します)直線とみなせる、という意味を素直に「直線とは幅をもたない」と考えて無限の解像度で一致するかどうかを考えてしまうと、どんなに拡大してもずれが残ってしまうので「直線とはみなせない」と…

チャート式の統計学

区間推定がない。

地方都市

10分待てば電車が来るところにしか住んだことがないので、1時間に1本しか電車を待ちながらいちゃついている高校生カップルが眩しい。

笑えない数学「超越数」

超越数というだけあって、普通だった。

笑えない数学

今シーズンの笑えない数学、全然面白くないし言ってることがおかしいのだが、やっぱりそうだよね。sokrates7chaos.hatenablog.comここにも書いてある、ペアノの「数の概念について」ペアノ 数の概念について (現代数学の系譜 2)作者:G. ペアノ共立出版Amazon…

風邪引いた

月曜の夜から調子を崩し、久々に38度を超えた。ちょっと落ち着いて明日には元気になるだろう。Windows が再起動しろと言っている。

SKK と Chrome のキーバインドの微妙な競合

調べるのは面倒だが、高頻度でズームされる(400倍とかに)。それは、おそらく「くだしあ」現象(脳の出力が指の動かす差異に筋力の違いから起きる時間遅れが指毎に異なるためにタイプの順番が意図した順番とは異なる現象)から起きるのだと思うので、意図してい…

Windows の更新頻度

毎週再起動させなきゃいけない製品をリリースせんで欲しい。

2画面モバイルディスプレイ

が色々なところから出ているので、そろそろ買おうか。2000年頃から、このような2画面折り畳みPC(キーボードなし)を発売して、HHKB + トラックボール( or マウス)があれば最強なんだけど、と言い続けていていたが、もうすぐ実現しそう。現状では、「2画面折り…

HHKB studio

みんな買っていて、売り切れてた。

iOS の JALのアプリ

久しぶりに JAL 便を使うので、iOS の JAL のアプリを入れてみた。使用機材の変更による座席番号の変更の確認をしなければいけないのだが、JAL アプリではできない (シートマップ図がスクロールできず確認ボタンに辿りつけない)。結果、JAL web サイトで確認…