2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

sinc の積分 part 2

ボールウェイン積分と呼ぶのだった。昔、論文をダウンロードしたのだが行方不明。 mathtrain.jp に証明があった。世の中便利になったもんだ。ちなみに探していた文献は Two curious integrals and a graphic proof http://schmid-werren.ch/hanspeter/public…

sinc の積分

正の定数が及びをみたすならば という式をどこで見たのかを数年間悩んでいたが、 http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/sinc.htm によって解決した。 空間図形の幾何学作者: 丹野修吉出版社/メーカー: 培風館発売日: 1994/01/01メディア: 単行本 ク…

ICU高校の数学の問題

数学 Mathematics:今ならどう答える? Exercises|ICU高校30周年記念スペシャルサイト そのうち考えよう。

Mathpix Snipping Tool

欲張るとうまくいかないが、上手に使うと非常に便利。 私のようなライトユーザーにとってはInftyReaderがなくても大丈夫そうだ。

チェビシェフの和の不等式の等号成立条件

古い記事なので本人はもう気付いているかも知れないが 事情によりコメントができなかったのでメモ。 blog.livedoor.jp すべての項が0となるとき、が必要で、このとき、または数列の単調性から、この条件は または と同値であり、これは明らかに十分条件。

Holditch の定理

ポンスレの閉形定理とは違うけど、何か思い出した。 http://www.math.pitt.edu/~troy/sflood/holditch.pdf Holditchの定理の名前を知る前に、凸図形が三角形で、線分比が1:1(つまり中点)の場合を教えてもらったのだが、そのときは非常に驚いた。その問題は雑…

2円に対するポンスレの閉形定理の証明(つづき)

数セミのエレガントな解法を求むでポンスレの定理の証明が出題されていて、そのコピーが発掘された。いつのかはメモしてなかったけど結構古そうだ。 そこでの証明には、 spherical-harmonics.hatenablog.com で紹介した内接円に関する反転を利用した証明もあ…

物事を知ろう

物事を知らないということが、単に愚かなだけでなく罪深いと判断されてしまう時代が近づいてきたように思う。困った。

2円に対するポンスレの閉形定理(三角形の場合)の反転を利用した証明

かなり昔、 spherical-harmonics.hatenablog.com と書いたようだが、証明を忘れたので思い出してみる。Johnson の定理は、他人の web page に丸投げしておくが、 put3y19ea1n0r9er.hatenablog.com にある。(1916年に発見された定理とは驚いた)。なお、勝手に…

Windows 10 で iso ファイルをアンマウントできないときの対処法

erion1107.hatenablog.com とても役に立ちました。

タケクエ

思ったよりも楽しい。

Flexible Renamer が動かなくなった

昨日まで動いていて、特に何もアップデートした記憶がないのだが、突然動かなくなった。 ini ファイルで CurrentFolder をデスクトップ以外に指定しておくという解決策ではうまく行かなかったが、フォルダ指定をファイル指定に変えて、ドラッグアンドドロッ…

経歴詐称

「ポスドクですか?」と聞かれたので、「まぁ、そんなところです」と答えておいた。

Googleで検索できない

絞り込むためのキーワードを含まない検索を優先して、絞り込むためのキーワードを必須にするとそれ以外のワードを含まない検索をして、両方を必須にすると該当するページがありません、ってどうよ。