Holditch の定理

ポンスレの閉形定理とは違うけど、何か思い出した。

 

http://www.math.pitt.edu/~troy/sflood/holditch.pdf

 

Holditchの定理の名前を知る前に、凸図形が三角形で、線分比が1:1(つまり中点)の場合を教えてもらったのだが、そのときは非常に驚いた。その問題は雑誌「高校への数学」のTAPという塾の広告のChallenge Tokyo University (東京大学物理学研究会というサークルが作題)に載っていた。

 

2022.08.22追記

実際に確認すると雑誌「高校への数学」の1987年8月号の TAP の広告内の Challenge Tokyo Univ. Series-32 が正確で,東京大学解析数理研究会が作問となっていた.

1911年(明治44年)東京帝國大學工科大學-數學[5] - [別館]球面倶楽部零八式markIISR

数学の雑誌に「物理」だとあまり良くないから名前を変えていたと聞いたような聞かなかったような.ちなみに作ったのは XGS さんと聞いたような聞かなかったような.