2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使い物にならない BOX を使わされるのはつらい

βテストしてない疑惑。作業中にフリーズしてばかり。1つのフォルダにあるファイル数が多いときに、フォルダ内を整理したときの反映が自動的に行なわれないので、フォルダが空になったように見えて実はフォルダ内にファイルがあって、うっかり消すと死んでし…

前期の講義終了

今日で前期の講義が終了しました。あとはレポートの採点と成績評価とレポートの解説と好評、そして発展的内容についての補講。全然終ってない、、、。

SNDX->Online にぎりぎりレジスト

色々迷ったりもしたけど、レジストしました。家でひっそり参加するので何にも楽しくないなぁ。 ネットショッピングで SNDX 名産でも買って、飲みながら参加するか。「握り義理」

何かね、、、。

コロナ禍で、後期をどうするか、という会議で学部長と教務委員が笑いながら話しているよ。恥ずかしい。おいおい、俺が教室だけでなく、廊下や敷地内の密度について考えて欲しいと言ったら、教務委員に無視されたが、この話を今頃話題にしているよ。どうせこ…

かのかりとかれかのを間違えたら年寄り

すいません。かのかりと言おうと思ってついかれかのと言ってしまいます。

無能であってもいいから足をひっぱらないで欲しい

って皆が思う。そして皆が思われている。というと、何か含蓄があることを言ってるっぽくなくなくない?

また google が残念になっていく

Google の「もしかして」は、ほぼ100%間違っている。皆が検索しそうなことはあまり検索しないのですよ。衆愚Google

想像力

天動説を信じている人に地動説を説いても納得してくれないように、想像力もしくは自分を疑う力に乏しい人を説得するのは難しい。ナウなヤングの「うけつけない人」を相手にするのは難しい。ナウなヤング (岩波ジュニア新書)作者:杉元 伶一発売日: 1989/10/20…

置換積分は難しい

置換積分を知ってから40年程経つが、ヤコビアンの奥の深さをまた知った。まぁ、数学の才能に恵まれなかったから、しょうがないよね。

後期授業実施に関する話し合い

教務委員会が、後期授業実施に関する話し合いをしたそうだが、講義に使用するマイクをどうするかについては全く考えていなかったそうだ。一体何を話し合っていたのか謎。こういう可能性がありますが、どうしますか?と聞くと、もしものことは起きてから考え…

iPad Pro 12.9 インチ (第 4 世代)は使い物にならない

第2世代の方が優秀。よくもこんな製品を世の中に出したもんだ。なので、第4世代は文鎮として活用し、第2世代を引き続き使用することにした。Apple の思想にはもうついていけない(おそらく日本向け製品の固有の問題だと思われるが)。

平均値の定理

ラグランジュの平均値の定理は、区間 で連続, で微分可能な関数 に対して, を満たす が と の間に存在する。(i) が定数関数のとき、 任意のにたいしてが成立(ii) が定数関数でないとき、 で、区間における の最大値,最小値をそれぞれ とすると だから、な…

手間がかかることが使い勝手が良いということか?

普通の人の使い勝手を良くしようとされればされるほど、同じことをするための手順が増える。Acrobat Pro DC、画像を書き出す手間が増えた。 カレントディレクトリに保存することが多いのに、わざわざ毎回別のディレクトリに保存するか聞いてくるのうざい。

まったくその通り

daruyanagi.hatenablog.com

Twitter 休止中

あまりにも忙しくて Twitter をスマホからアンインストールして2週間ほど経つ。それでも時間が足りないよ。