2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

というより円周

統計数理研究所での研究集会の内容は円周上の非対称な確率分布というテーマが殆どだった。面白かったし勉強にもなったけど、自分の興味は球面や超球面なので物足りなかった。というのも円周上の確率分布の殆どが単純に球面へと拡張できないからである。それ…

今年も終わり

今日、統計数理研究所に行って書類上は今年の仕事納め。それでも有給休暇がかなり余ってしまった。あとは暦上の仕事納めである26日に年越しのための準備をして来年に備えます。ということでブログも年明けまでお休みとなります。

結局出かける

夜9時前だけど、結局BOに出かける。

諸科学に現れる角度データの解析

12月22日10:00に統計数理研究所で行われます。プログラムは統計数理研究所のウェブページのイベントを参照。私は見に行くだけです。

移動が不便だと頑張れない

知り合いが増えてくると、会場を抜け出しにくくなるということで、昨日に続いて昼は学食で。食べたものも同じ。会も終了してMRSさんやHTTAさんら多数とバスに乗り込む。IWMRさんが駅まで行くので駅前で何か食べようという話になる。多数の中で駅まで行くのは…

今日の食事

昼はSKNさんとKMRさんとK大学の食堂でDGJRを食べる。学食にしてはおいしかった。夜はOKさんとSTOさんとHKYにラーメンを食べに行く。食事の後、街を散歩してホテルに戻ってきたらOSGさんとばったり会った。会うなりイヤミを言われた。

見抜かれる心

研究会で発表した後の質問でH大のTMKさんから、「前に提案した手法の応用例を探しただけで本気でこの問題を解決しようとは思ってないでしょう」といわれてしまった。半分はその通りですが、もう半分は本気です、って答えておいた。来年度の秋頃にTMK先生の所…

酒を飲むのも仕事の一つ。

夜、OKさん、STOさん、SKNさん、KMRさん、MKWさんと6人でBSSの店に行く。酒を飲むとしらふでは聞くことができない情報が手に入る。その逆も真なりであるが。その後5人で二次会。久々に金を使った。

O県は仕事で来るのは初めて

飛行機でO県に到着。HKで市内に出る、って伏字の意味無。昼はネットで調べた店で惣菜を買う。店をネットで調べた話になると店の主人が無断でネットで紹介されて困った話を聞かされて大変だなぁと思った。でも本当においしい惣菜だったので、夕方にもう一度…

車に霜

本格的に寒くなったようで、朝、車が霜に覆われていた。ということで霜取り作業が朝に加わることになってしまった。

出張前に壊れるプリンタ

明日から出張なのだけど、プリンタが壊れてしまって出力ができなくなってしまった。ということで家に帰って家のプリンタで出さざるを得ない。

大きな数

一年程前に「かせつふかせつ」って数を知ってると聞かれたときに知らなかったのだが、今日、たまたま意味するところを知った。仏典に登場する数で「不可説不可説」のことを言っていたようだ。不可説不可説の二乗は「不可説不可説転」で、これが仏典に登場す…

メルカトル図法

メルカトル図法は大航海時代に広く用いられた地図である。その理由は方位磁針だけで航海が可能なように作成された地図だからである。メルカトル図法において現在地と目標地点を直線に結び、方位磁針をもって常にその方角に歩き続ければ(一度方向を決めてず…

職場の清掃

毎月1回ワックスがけをする。床にパソコンを置いておくとワックスで濡れて危険。落下すると危険なので巨大な無停電電源は床においてあるのだがワックスのおかげで床に貼りついている。前に一度廃棄雑誌を床に積んでいたのだが、ワックスがけをされてしまって…

インフルエンザ予防接種

毎年、職場で多少の補助がでて、安価でインフルエンザの予防接種をするのだけど、今年は募集の前に締め切りがあったのか、まわりで誰も受けることができなかった。イントラの掲示板を検索しても、募集の記事はなく締め切りの記事しか残っていないという謎な…

K大学での発表準備

来週はO大学とK大学の2つで話す。O大学は1時間の講演だが11月のOF大学をベースにするので週末にやることとし、とりあえずK大学の20分の研究発表の準備をする。木曜中に終わりたいものだ。それと並行して大晦日にアブストが締め切りの研究会の準備をする。大…

手順は正しく

風呂釜の調子が悪かったので業者に来てもらう。風呂釜の交換が終わった後、業者さんは瓦斯圧等の点検をしようと思ったのだが、瓦斯圧が来ていないのであれこれ悩んでいると、瓦斯の元栓を締めたままにしていたことに気がついて、瓦斯の元栓を外に明けに行っ…

球面上のOF

球面上のOFの推定を、RANSACを用いて球面上の力学系のパラメータ推定という形で何とかならんもんかね。 並進も回転も球面上の力学としては結構簡単に記述できるし、SGPで考えるとメビウス変換で記述できると思われるので、結構面白いと思うのだけどなぁ。っ…

週末は停電

停電の準備ということで、サーバーの電源を落とすのを忘れないようにしないと。

お詫び

I先生は、返事のメールがなかったのでNOである、と書いたが、結局蕎麦と食べに行った。本人に聞くと、メール来てたっけ?で済んでしまった。

郵便切手以前

郵便切手以前には、郵便は着払いだった。そこで符牒を決めて(星は元気です、とか)おいて、それを透かしてみて内容を把握した後に受け取りを拒否するということが行われていた。郵便切手は郵便料金を先払いした領収書という訳だ。日本の郵便制度の父は前島…

OFの統計的性質

に関する話を、うちのゼミでI先生に話していただく。偉くて忙しい先生にご足労願えるのは大変うれしいことであるが、夕食のお誘いのメールは完全に無視された。でも、返事がNOであるメールには返事しない人だと分かっているので返事がないのはNOの印である。…

特集号の査読完了

夏に軽井沢であった会議の和文論文特集号の査読が完了。めずらしく抱えている査読がなくなった。もちろん昨日に査読者が決定したメタ査読は残っているが。これで気持ちよく仕事にかかれるというものだ。

SDK者を探すのは大変。

この一月ばかり探していたSDK者がようやく見つかりそうだ。肩の荷が下りそうである。