2022-01-01から1年間の記事一覧

眠り姫問題(その2)

眠り姫問題が流行っている - 球面倶楽部 零八式 mark II「空の袋がある.コインを投げて表がでたら赤い玉を1個袋に入れ,裏がでたら白い玉を2個袋に入れることを十分多数回繰り返す.その後袋から玉を1個取り出したとき,それが赤い玉である確率の極限を求め…

Windows 10 再起動するたびに SKK を IME に勝手に戻す

SKK だとファイル名が変えられなくなった。Windows はクソ。誰でも知ってる。

Twitter にログインできなくなってしまった

ログイン画面にならないってことねChrome でも Edge でも同じ。ログイン画面が表示されない.クソ色々やって何とか復活した。無意味に労力を使わされた。やっぱり不安定。ただ、Windows 10 用の twitter app だとうまくいく確率が高い (twitter app でうまく…

眠り姫問題が流行っている

眠り姫問題 - Wikipedia細かいところは wikipedia を読む.公正なコインを投げたと仮定する(1) 表がでて月曜に質問される確率は である. (2) 裏がでて月曜に質問される確率は である. (3) 裏がでて火曜に質問される確率は である.これらを合計すると とな…

Google を電卓代わりに使ったら

過去の履歴の大半が計算式。何を計算したかを残しておきたいこともあるが、電卓代わりの部分だけ(もしくは検索結果からリンククリックに遷移しなかった検索だけ)を履歴から消去できると良いのになぁ。

備忘録:ネストすごろく(その2)

(備忘録:ネストすごろく - 球面倶楽部 零八式 mark IIのつづき)ゴールしたという条件つきのサイコロを振る回数の期待値 について考える. ここでネストすごろくでゴールする確率を とおく.「第2層に落ちて(その後もっと下の層に落ちるかも知れないが)第1…

備忘録:ネストすごろく(その1)

[問] 下記のネストすごろくをクリアできる確率はいくらでしょうか?ネストすごろく:ゲームが始まると、下記のように START のマスにいる状態になります。サイコロを振り、出た目の数だけ右に進みます。GOAL に達するとクリアです。(GOAL を超えて進む目が出…

ぷるむる(TYM で dis られた)

TYM 駅前の KNGX で飲む.MCZK さんに dis られる.って感じで昔は良く書いていたな.

ホテルの wifi が部屋に届かない

ので、部屋を出てエレベータ前で座り込んで仕事をしている不審者。本当に運が悪いのよ。とほほ。

ぷるむる

WD先生とXXDさんと居酒屋へ。WD先生が異常なまでに飲んでいる.「この薬を飲むと酔わないんだよ」とか危いことを言ってるよ、まったく。店が喫煙可だったので、ちょっと臭かった。そのあと、駅前で月見そばを頼んだら、店のおっさんが「卵の黄身、割れちゃい…

Gmail 障害中

パスワード再設定メールが届かない。

区分求積法のアニメ

1) Geogebra の UpperSum, LowerSum を使う2) n=1,...,100 を gif アニメに export (すると 1 to 100 to 1 の gif アニメが生成) (3655KB)3) Giam (古い)で 1 to 100 を avi に変換4) Handbrake で m4v に変換(327KB)だけど、はてなブログに、m4v の貼り付け…

頭の悪い人の親切はつらいよね。

Excel にしろ、 LibreCalc にしろ、日付を勝手に解釈する余計なお世話。何より、Proc. of を、勝手に Proc. Of としたりしなかったり統一されない解釈をしてしまうとか、意味不明。というかどうやったらそんな意味不明な設定になるのか自体わからない。

結局のところ…

正多角形と直角(正十三角形以降はどうなるか?) pic.twitter.com/8Y4faBIkQd— ナタデココ入り (@NATA_de_Koko1) 2022年11月7日 正 角形() に対して , かつ をみたす自然数 (ただしは偶数)の組は十分条件となっているので,このような組が必ず存在する…

調べたけど砂漠でプレートを探すようなものだ(解決済)

惑星メフィウス。Todo:調べておこう - 球面倶楽部 零八式 mark IIでちょっと調べたけどわからなかった(解決済)。 のとき, が恒等式となるような自然数の組は,最高次数を考えて とすれば良い.また, とすると となるが,これは恒等式ではないので として…

Todo:調べておこう[解決]

浜松医科大学の問題です。(3)はどんな答えが求められているか、わかりますか? pic.twitter.com/dQzINzOrif— 千葉大数学科18 (@chibamath18) 2021年6月8日 (浜松医大2018年)高校生のとき, のとき, () が恒等式となるような自然数の組は しかないことを証…

備忘録:モーリーの定理のコンウェイによる証明と正弦定理を利用した証明

Conway Circle - 球面倶楽部 零八式 mark IIにConway のモーリーの定理の証明 J.Conway's proof がすばらしい。是非読んで欲しい。と書いたが、リンクだけだったので,概略を述べておく。, のように の記号を定義しておく.また,で内角が の三角形を表すも…

2022年5月1日時点の日本の人口分布

人口推計2022年(令和4年)10月報 によると日本の人口(日本人の人口ではない)年齢, 人口(千人) 0-4, 4308 5-9, 4998 10-14,5327 15-19, 5540 20-24, 6244 25-29, 6374 30-34, 6477 35-39, 7283 40-44, 8034 45-49, 9564 50-54, 9347 55-59, 7929 60-64, 740…

テピバック

ポプテピピックの Dora のパクリのテピバックの声優、けものフレンズのかばんちゃんだったのか、、、。かばん繋り。

きららファンタジア2023年2月28日にサービス終了

2017年12月11日のリリースの数日後から始めて,2021年のいつの日にか時間がなくて止めてしまった。忙しくて止めてしまったが,結構良いソシャゲだったかな。

備忘録:モーリーの定理のコンヌによる証明(その2)

備忘録:モーリーの定理のコンヌによる証明(その1) - 球面倶楽部 零八式 mark IIのつづき. は反時計周りにとり, に近い頂点を , に近い頂点を , に近い頂点を とする. を点 中心 回転, を点 中心 回転, を点 中心 回転とすると, は点 中心 回転, は…

備忘録:モーリーの定理のコンヌによる証明(その1)

Conway Circle - 球面倶楽部 零八式 mark IIに Conway の証明の載せた(リンクだけだった)。Connes の証明 wakara.co.jpintegers.hatenablog.com INTEGERS の記事はそのうち非公開化されるかも知れない2022.11.05追記(ここから) とリンクを張ったが, Conwa…

数学Bにおける信頼区間

第一学習社「高等学校数学B」(183第一数B331) したがって,標本調査で得られる1つの標本平均 を用いて,母平均 は区間 の中にあると推定すれば,その推定が当たる確率は95%である。東京書籍「数学B」(2東書数B301) 一般に,標本抽出を行い信頼区間を求めると…

定期:Microsoft Word を作った人はクソ

3行だけ右揃えが簡単にできなくなっている。word の中で勝手に一塊に考えている頭の悪さ。選択した部分だけ右揃えしろよ馬鹿。死ねばいいのに。ページ区切りとか頭の悪い言葉使うな。改ページだろ。2歳児か。

定期:Microsoft Word を作った人はクソ

他人のファイルを編集させられているが、とにかく Word のインデントや自動番号付加は、100%望んでいない挙動を示す。作った人の頭はおかしい。ゴミを世の中に出して何とも思わないのだろうか??

ピタゴラス行列

をピタゴラス行列という.詳細は以下を参照のことピタゴラス数を生み出す行列のはなし (BERET MATHEMATICS)作者:小林 吹代ベレ出版Amazonmanabitimes.jp hamadajuku.com k-ピタゴラス数の代数と幾何学(pdf) などなど.(複号任意)の4つのベクトルに をくり返…

メモ

www.maff.go.jp

オフィスステーション

クソ。こんなシーケンシャルにしか処理できないクソシステム作った奴は消えて欲しい。1箇所変更したら全てのデータを確認しなければ先に進めないとか頭が悪すぎる。

Gmail の検索がクソ

部分一致の検索がクソ。

ワルシャワ超特急、作ってみたい

東ヨーロッパの料理を提供する「だあしゑんか」でチェコ料理を食べてきました!料理も飲み物もめちゃくちゃ充実して楽しい時間でした。ぜひ皆さんにもおすすめします。東京の四谷三丁目駅の近くです。 pic.twitter.com/oOP4Zv6YkS— ラテン語さん (@latina_sa…