2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研究というよりか、、、

学会最終日、色々なお話を聞けたのはよかったがかなり畑違いの話だったので研究の役に立つ話というよりかは雑学的な知識が増えたという感じであった。この学会に参加するのは初めてだったが、また機会があれば参加したいと思う。ところで、この学会のシンボ…

厳密には球面そのものではないが、、、

無事ポスター発表が終了した。それなりに反応があってよかったのではないかと思う。今日の質問、コメント等を参考に来月末の発表資料を練り直さないと。

プログラムのプロトタイプ完成

朝、MRT先生から12月の研究会で発表する内容のプログラムのプロトタイプが完成したので見せてもらった。考えていた推定手法が上手く動いているようだ。あとは頑健さなどを調査していくことになる。

夕食はガンダムショットバーで。

学会会場に程近い場所に、仙台では有名なガンダムショットバーZIONがある。ネットで検索してみれば、そのガノタぶりがよくわかるが、そこに行ってみようかと思ったのだが周囲の反対にあい、もう少し繁華街に近いところにある、スペインバルで食事。そのあと…

面白いポスターがあった。

自分の仕事と関わるの深いポスターがあった。内容は書けないなぁ。今回は原稿がない発表のみの会議なので、似た内容の原稿はないかと尋ねたら、まだどこにも書いてないといわれてしまった。是非参考文献として引きたかったのに、、、。

牛タンと酒

夜は、9人になったので入りやすいお土産で有名な牛タンの店にいく。そのあとAKH氏と二人でKZNにいく。この店は悪くは無いのだけど、親方からサービスですといわれたものもしっかり会計に入っている気がいつもする。そう思いつつも通ってしまっているわ…

学会初日

今日が学会の本会議の初日。この学会のマークは朱鷺を図案化している。その理由は絶滅寸前の研究をしているからだそうだ。しかし計算機速度の向上等により過去において机上の空論であったシステムが動くようになってしまっている。ということでこの学会で扱…

多端子情報理論よ久しぶり

今朝、電車と新幹線を乗り継いで2年ぶりの仙台。駅前で温玉蕎麦大盛り(520円)を食べて仙台国際センターへ。DEX-SMIチュートリアルに午後から参加。Slepian-Wolf とか何もかもみな懐かしい。でも13年ぶりに再会していると別人になっていたようだ。Cover に…

十四代のみくらべ

夜、MRTさん、KNMR君、HD君とKZNで飲む。

ポスターを印刷する

明日からIBIS2008に参加するために仙台に出張。明日はそのチュートリアルのネットワーク情報理論:センシングと符号化を午後から聞きに行く。

時差ぼけは週末に現れる

毎回そうだが、海外から戻ってすぐの平日は精神的に頑張って時差ぼけを無かったことにするのだが、週末になると破綻してしまって特に最初の土曜日は使い物にならなくなってしまう。ということで、今日は生産的なことを何もしなかった一日だった。糸と言えば…

ねぎぼうずのあさたろう

マイハムキッズは見ていなかったのだが、その後番組の「ねぎぼうず」というEPGの見出しが気になって録画していたのだが、結構面白い。今期のアニメで美肌一族と並ぶ継続視聴決定番組。

原稿が片付いた

来週は杜の都に出張なので今週やっておかないといけないことが多い。もちろん杜の都ではポスター発表があるので、そのポスター製作。これは内容は完成したのであとは着色のみ。ポスター発表のためのダイジェスト版を事務局に送付完了。これとは別に来月末に…

仕事とはやっぱり関係ない。

丸精油でI先生と話して思い出したこと。六月の安克雷奇(安克拉治)のとき市長が話した後に変に陽気な女がしゃべっているなぁと思ったら阿拉斯加州知事だった。今にして思えば、それが副大統領候補のペイリンだった訳だが、ペイリンが世の話題になってから、…

球面上の点の重心

平面上の点集合の重心の定義はベクトル和の平均であるが、これは点集合の各点への距離の二乗和を最小とする点にも等しい。この事実に着目し、球面上の点集合に対して、各点への距離の二乗和を最小とする点を重心または平均と定めることができる。これを何て…

来月発表の原稿

AKHさん(この書き方だと伏字になってないなぁ)と来月発表の原稿の打ち合わせ。 原稿の締め切りはあさってなので、明日はとても忙しいあるよ。

丸精油の基調講演

丸精油の学会の基調講演は大御所の発表。タイトルは Something old, something new, something borrowed, something blue だった。周りの人何人かに聞いてみたが、タイトルの意味がわからない人が多かった。 愛天使伝説ウェディングピーチ DVD BOX(1)出版社/…

予算の確定

単年度会計の仕事をしているので、今月中に予算の使用見込みを確定させないといけない。きびしい。

S君

帰国してメールを整理していたら、大学に入ってまもなく知人となったS君の訃報が届いていた。 最後に会ったのは今年の7月だったかな。そのとき二言三言言葉を交わしただけだったが、それが最後になるとは。 今年の1月に渋谷で飲みに行ったときはメタボだった…

職場復帰

昨日無事帰国しました。今日は仕事復帰ということでメールの整理とかあれこれやっている。 時差ぼけで眠い。いや、普段から眠い人なんだけど。

学園七不思議

DOSEIに紹介されたので少し見てみた。 薄氷を踏むような微妙さが面白い。ハイスクールミステリー学園七不思議 DVD-BOX出版社/メーカー: POLYDOR(P)(D)発売日: 2008/07/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (8件) を見るそれでは、次回日本で…

ワークショップ二日目

最終日ということもあり、学会会場も人がまばら。 そのおかげかネットワークが軽い。

I先生と食事

お会いして10年経つが、昨日初めて一緒に食事をした。 もちろん、レセプションとかバンケットなどではご一緒したことありますが。

今日はポスター発表

現地時間8時30分、今から、ワークショップが始まる。 9時40分からポスターセッションなのだけど、 ポスターはどこに貼るのか、何で貼るのかが不明、、、、。11時、ポスター終了。意外と物好きもいるものだ。 とりあえず開放されて一安心。

丸精油

今、出張で丸精油。

ブログでの数式の書き方

数式のテスト

フーリエ解析の展望

フーリエ解析の展望 (すうがくぶっくす)作者: 岡本清郷,森毅,野崎昭弘,斎藤正彦出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 1997/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見るをDOSEIに読めといわれた。こう書いて「釘宮は俺の嫁」を…

はじめに

DOSEIにそそのかされて、球面倶楽部の日記が帰ってきました。2006年4月12日以来なので、二年半か、長いなぁ。過去の内容もこっそり改訂して日記に書く予定。球面は仕事に関わっているので仕事に直結した球面の話は書けないのでちょっと残念です。