原稿が片付いた

来週は杜の都に出張なので今週やっておかないといけないことが多い。もちろん杜の都ではポスター発表があるので、そのポスター製作。これは内容は完成したのであとは着色のみ。ポスター発表のためのダイジェスト版を事務局に送付完了。

これとは別に来月末にある「日本のヨハネスブルク」(笑)での研究会の原稿が完成したので送付。まぁ来週の杜の都での発表と99.9%同じ内容なので2つの発表で手間は1.3倍ぐらい。あとは今日完成するだろうポスターを口頭発表用に書き直せばいいだけだ。

なお、ポスター発表は、同じことは一度書けばよいのだが、口頭発表の資料はスライドを戻すのが面倒なので同じことを必要に応じて何度でも書かなければならない、というのが自分的。