2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から所属が変わります

組織再編につき、所属の名称が変わりました。職場の root の名前は変わりませんが、次の階層の名称が変わります。その次の階層であるグループは解散になるので、別のグループに出戻ることになりますが、その出戻りグループの名称は変わらりません。

地震

10時30分頃、地震。けっこう大きかった。

食事代

D2大での研究会の参加費の清算。研究会の後は有料の懇親会があり、研究会の参加費には懇親会の費用は含まれていないことは研究会に参加したことがある人なら知っていることであり、だから高くてしょぼい懇親会には参加しないのが普通の発表者の行動なのだが(…

TNKさんとの懇親会

TNKさん、AKHさん、NSDさんと合計4人で飲みに行く。まずスペインバルに行くが、手際が悪い。特に混んでいる訳ではないのに注文がうまくさばけていない。飲み物を頼んで10分以上待たせるのは如何なものか。味は良かったので、今後に期待。二次会は、普通の飲…

TNKさんの講演

3月12日に、お世話になったTNKさんが、うちの職場にきて講演をした。話は面白かったが、数学はちょっと難しかった。シャノンエントロピー以外の一般のエントロピーに従う統計学は今後勉強してみたい。

KRTさんの最終講義

KRTさんが職場をやめるので最終講義。細かい経緯は夜の送別会にて、ということだ。

病院へいく

喉は昨日から痛かったのだが、今朝になって38度以上の熱がでてきた。ということで病院へ。 今日の夜のKRTさんの送別会の幹事なので、薬漬けにしてもらって、とりあえず元気になる。

俎板の鯉、決着

決着しました。体調が頗る悪く声が枯れまくっている状態なのだが俎板授与式に出かける。そのついでにFKI先生の部屋を尋ねる。KMD先生は不在だったので会うのをあきらめる。

D2大で研究会の二日目

午前中、4月からMJ大学に異動するHTA君と話したり昼飯食ったり。午後の最初のセッションの途中で帰る。ちょっと体調が悪い。

D2大で研究会の初日

昼御飯をSKI先生と食べる。大学の食堂は今一だね。やっぱり。無事?発表は終了。大分易しく話したつもりだったが、ほぼ全員おいてけぼり状態。反省至極。次の発表者のときにブレーカーが落ちる。やっぱり部屋で4つのポットでお湯を沸かすのは無理があります…

KGSMから飛行機で戻る

早朝からやっている銭湯に行く。360円。広い風呂はいいなぁ。2時間前に空港に着く。お土産を買って(出張でお土産を買うことはまだ禁止されていないけど、そのうちなりそうな気もしないではない)、空き時間に仕事をする。飛行機は油圧系統のトラブルで出発、…

KGSMでの研究会の二日目

朝、MTIさんに「そう言えば、今回の発表の共著者の人と就職面談するんですよ」と言われたので、はやく就職活動が終って研究に復帰して欲しいので、是非、内定がでるように働きかけて下さいとお願いしておいた。無事、発表終了。座長のST(Y)さんから、お詫び…

KGSMでの研究会の初日

会場でKS先生とIWMR君に会う。昨日は実は同じ店にいたそうだ。全然気付かなかった。研究会の懇親会で、MTIさんと、OYMさんと知り合いになる。懇親会の後、NKNJYの古本屋に行ってからホテルに戻って明日の準備。

めったに口に入らないお菓子。

12日にFKOK土産を買うために名店街で買い物をしたのだが、お菓子が1つ足りないことに気がついた。どうやら名店街の置き忘れてきたようだ。このお菓子、昨年の10月にFKOKに行ったときにも同じ名店街で買った訳だが、昨年の10月も、名店街に置き忘れてきたため…

金子晃, 線形代数講義 (ライブラリ数理・情報系の数学講義),サイエンス社, 2004

線形代数講義 (ライブラリ数理・情報系の数学講義)作者: 金子晃出版社/メーカー: サイエンス社発売日: 2004/12/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見るTNKさんに紹介された線型代数の書評。このAmazon の okuno40 さんの書評に…

TNKさんと研究打合せ

昨秋、FKOKでTNKさんと会って話をした訳だが、その直後のHRSMでの研究会で10年程前にTNKさんと共同研究した話が使えそうな話題があったので、久し振りに共同研究を始めようという打合せをする。一応、中期的なスケジュールをまとめる。

FKOKに移動

翌日、TNKさんと会うためにFUOKに移動。夜、SRYに行く前にOHSの39で軽食を取ろうかと思ったが、あまりおなかがすいていなかったので、OHSの古本屋を見た後に、SRYのあるKYKWまで発表の構想を練りながら歩く。もちろん、夜はSRYで飲んだ。唐揚げをチリソース…

HHKBの友

単なるメモ(というか、このブログ自体そうなのだが)2010/3/1に薄型マウスを探していると書いたけど、薄型マウスは http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA019R.001009003が良さそう。変形式は面白そうではあるが簡単に壊れそうなので選択の範疇外。 マ…

KSRの会議

今夏、KSRでやる国内会議の web page ができていた。15日エントリー、22日締切。うーん間にあわないよなぁ。USMちゃん元気かなぁ。遠い目。一応査読委員なので出しておきたい所なんだが。

第48話「ドーラ、ディエゴを助ける」

ディエゴが大活躍の冒頭から、Baby parrot を助けようとして宙づりに。マップ君の地図でゆらゆら揺れるディエゴはちょっと情けない。なかなか助けて貰えなかったベニーのように、ずぅっとぶらさがっているディエゴが微妙なだけで、何か印象に残らない話だっ…

第47話「ドーラといとこのデイジー」

デイジーの quinceanera。頭をぐるぐる回りそうなマンボのリズムでラテンって感じ。急いでいてもしっかり踊る。スワイパーも家鴨に化けたり駱駝に化けたりと頑張るなぁ。 主役はデイジーなのに、ドーラ一家、特にお父さんが真ん中で踊っていて、デイジーのお…

第46話「ドーラと楽しく歌おう」

歌の回はそれだけで楽しい訳だが、ちょっと先生が変。Azul がまた登場。そういえば以前も登場してたかも。スワイパーの Oh oh oh oh oh oh men! も

第45話「スーパースパイ・ドーラ」

ミスタートゥーカンを本編で始めて見た気がする。ドーラとブーツのサングラス。007のアレンジのような音楽。マップ君のトレンチコート。きてるなぁ。何をどう評価していいかわからないぐらい濃い内容だった。

第44話「ドーラ、スター・マウンテンへ」

(後で書く)

第43話「ドーラの初めての冒険」

(後で書く)

第42話「ドーラと星のポケット」

おばあちゃんに星のポケットを貰って、いざ冒険、という訳なのだが、ちょっと今回の冒険は星に頼りすぎ。個人的にドーラに感じている違和感があって、それは、以外と他力本願な所。どの話か忘れてしまったけど、「困ったわ、どうすればいいのかしら、そうだ…

ドーラDVD発売

久しぶりに溜っているドーラを消化しはじまる。するとドーラのDVDが発売されるようだ。4話分で密林で2000円ぐらいは、まぁ良心的価格。でも折角だからエヴァの北米版のように4ヵ国語ぐらい収録して欲しかったものだ。 テレビ東京のドーラは初回切りした後に…

上書き消去

今月中旬にKGSMで発表するスライドを作成していたのだが、10月にHRSMで発表したスライドに上書きしていたことに今頃気が付いた。ちょっと駄目かも知れない。

日本イソターネット協会

和田英一先生で思い出しましたが、(和田先生とは直接関係はないけれど)日本イソターネット協会っていつの間にか消えてしまいましたね。イソターネットの定義としてしばしば引用されるイソターネット = 世界再大規模のパソコン通信. 「ウエッブ」を使う為の「…

ディスプレイ切替器導入

数年ぶりにディスプレイ切替器を導入した。といっても切り替えるのはキーボードとマウスのみ。というか Dual Display に対応したディスプレイ切り替え器、しかも一部ノートパソコン、という製品ってあるのかしら?ということで、HHKB(英)を使う生活に徐々…