D2大で研究会の初日

昼御飯をSKI先生と食べる。大学の食堂は今一だね。やっぱり。

無事?発表は終了。大分易しく話したつもりだったが、ほぼ全員おいてけぼり状態。反省至極。

次の発表者のときにブレーカーが落ちる。やっぱり部屋で4つのポットでお湯を沸かすのは無理がありますよ、YNI先生。

ふと、会場の壁を見ていると、大学時代の助手の先生の名前があったので訪ねてみた。IWSK先生は当然教授になっている訳だけど相変わらずだった。15年ぶりに会うのだが、僕のことを覚えていてくれてちょっと感激。大分偉くなっていてびっくり。恰幅がかなり良くなったと言われてしまったので反省せねば。

HUR先生の話は非常に勉強になった。レンズの公式\frac{1}{a}+\frac{1}{b}=\frac{1}{f}は高校のときに物理で習ったのだが、今日の話を聞いて、射影変換を用いてうまくレンズを記述できるのではないかという気がしてきた。というのも、無限遠点を利用すると、レンズの公式は数式的に複比と類似したかたちをしているからである。

研究会の懇親会に参加。しょぼかった。TKYは物価が高いからしょうがないか。KGSMと同じ値段とは思えないしょぼさだった。

その後、NBHR先生とIWMR君と同じ電車。途中でIWMRさんと軽く一杯ギネスビール。IWMRさんには色々貴重な話をして頂いてとても感謝。そう言えば、今週は月火水木とIWMR先生と夕食をとっているなぁ。流石に明日は夕食は取れないけど。