2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大戦国鍋tv

谷やんがうつけバーnobuの一日店長をやるそうな。 (放映日時は局によって異なります)年末には未放映地域にいると思っていたら、やっていた。あの放送局は、この辺まで入るのね。この番組は谷やんの番組だなぁ。谷やんの後輩がひらくんだとは全く気がつかなか…

休暇中なのだが

休暇中なのだが、査読を来年に持ち越さないように、査読中。あと一本。某国民の英語は日本人と違って訳わからん。明日から正月休み。正月はカーネル法入門―正定値カーネルによるデータ解析 (シリーズ 多変量データの統計科学)作者: 福水健次出版社/メーカー:…

年内の仕事がほぼ終わる

W大学にて研究打ち合わせと、そのほか。

ポンスレの閉経定理

いや、本当は閉形定理なのだが、とりあえずこのように変換されてしまう。先程紹介した書籍「円と球面の幾何学」は、例題1.1の Johnson の定理を用いて定理2.5で円に対するポンスレの閉形定理を三角形の場合について証明している。ちょっと感動した。15年程前…

円と球面の幾何学

YMGC大学の近くの本屋で見つけて、買わないといけないことに気がついて、注文した本がやってきた。円と球面の幾何学 (入門 有限・離散の数学)作者: 前原濶出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 1998/08メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログを見…

共同研究の打合せ

守秘義務。

YMGCからの移動日

やっぱ遠いな。無事帰宅。

YMGC最終日

作り直した資料で何とか発表を終える。数式が減った分、却って分かりやすかった?

YMGC初日

YMGC大学は17年ぶりに訪ずれる。前に来たのは1993年11月23日〜26日まであった幾何学シンポジウムを聴講したとき。 当時泊まった宿は覚えていない。あのときは S-AMR先生とY-TKHS先生という超巨匠と飲んだのだが、その店も覚えてない。思えば、あの飲み会の集…

HRSM修行三日目

共同研究の打合せでKRTさんの所に行く。YMGCの発表資料を1から作り直す。午後、YMGCに移動。

HRSM修行二日目

共同研究の打合せでKRTさんの所に行く。うっかりしてしまい、パソコンが立ち上がらなくなってしまった。合掌。

HRSM修行初日

共同研究の打合せでKRTさんの所に行く。

冬のあらし春夏冬中

今日は朝から大雨で雷も鳴っている。