2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SKK と Chrome のキーバインドの微妙な競合

調べるのは面倒だが、高頻度でズームされる(400倍とかに)。それは、おそらく「くだしあ」現象(脳の出力が指の動かす差異に筋力の違いから起きる時間遅れが指毎に異なるためにタイプの順番が意図した順番とは異なる現象)から起きるのだと思うので、意図してい…

Windows の更新頻度

毎週再起動させなきゃいけない製品をリリースせんで欲しい。

2画面モバイルディスプレイ

が色々なところから出ているので、そろそろ買おうか。2000年頃から、このような2画面折り畳みPC(キーボードなし)を発売して、HHKB + トラックボール( or マウス)があれば最強なんだけど、と言い続けていていたが、もうすぐ実現しそう。現状では、「2画面折り…

HHKB studio

みんな買っていて、売り切れてた。

iOS の JALのアプリ

久しぶりに JAL 便を使うので、iOS の JAL のアプリを入れてみた。使用機材の変更による座席番号の変更の確認をしなければいけないのだが、JAL アプリではできない (シートマップ図がスクロールできず確認ボタンに辿りつけない)。結果、JAL web サイトで確認…

Windows のウイルス対策/Windows 11

普通に対策しているのに、対策していません、って出るの、馬鹿だろ。Windows 11 へのアップグレードは拒否するって言ってるのだから、二度と出すな。Windows 自体がウイルス。

はてなブログでカーソルが表示されない問題

俺だけかよ!!(実際は表示されたり表示されなかったりして、発現条件がわからない、、、)

解析力学もこの季節(xとxドットを独立とみて微分する話)

もちろんこの(1.2)式の話は初回講義で強調してありました。この時は質問も出なかったので、「あえて説明しなくても良かったかな?」くらいに思っていましたが、だんだん複雑になってくると(自分も含め)混乱しますね。 pic.twitter.com/zmLXyQ3wDO— Haruki …

トレミーの定理と角の2等分線の長さ

トレミーの定理のツイートの反応が良かったので別の例を(京大文系2011年)一般化すると有名な角の二等分線の性質x^2=ab-cdも同様の議論ですぐに得られます。 pic.twitter.com/oPhytHkslK— AKITO (@Akito_ut) 2023年10月8日 なるほど。スチュワートの定理も…

iPad が wifi が切れる

iPad で wifi に繋っていることになっているのに通信をしていないという自体が最近頻発する。wifi を切ってもう一度繋ぎ直すと正常になる。最近の OS は windows にしろ iOS にしろ、裏側が見えないので使いにくい。せめて品質保証してから裏側が見えないよ…

双曲線の準円の普通の解き方

双曲線 に点 から直交する2接線が引けるような の条件を求める.この双曲線に 軸に平行な接線は存在しないので直交する2接線の一方が 軸に平行となることはない.よって接線を として良い.接線の式を に代入して を消去して整理して となり,この重解条件か…

双曲線の準円 revisited

楕円と双曲線の準円 - 球面倶楽部 零八式 mark IIの続き的な何か。まず,真面目に双曲線に引ける接線の本数を代数的に求める. の形の直線が で同じ直線を表すため,パラメータの組の数と直線が1対1に対応するかどうかをきちんと考えなければならない.今回…

麻雀的なビット演算

先生「25×16を工夫して計算しましょう」私「400」先生「どう工夫しましたか?」私「384+16」先生「えっ」私「(3<<3 +1)<<4 = (3<<7)+(1<<4)」工夫というか単に頭の中でビット操作しただけなのですが、こゆの理解してもらえない子のフラストレーションはすご…

Chrome は SKK をいじめるな

Chrome で日本語を CorvusSKK で入力するときに、個人辞書を参照しないのはクソ。変換効率が半分以下になる。 (個人辞書にしかない熟語を入力するには単漢字変換をくりかえさないといけないので)。Google のアホが使い易いと思うことは、大抵使いずらいので…