2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本到着

無事に日本に到着。家にも到着。

土耳古出発

飛行機は夕方なのだが、ホテルは昼前に追い出される。NSDさんが調子が悪いのと荷物があるので観光する気力もなく空港にいく。空港のラウンジが使えると思ったので残ったあり金をNSDさんに渡してラウンジにいくが、3000円ぐらい払えと言われたので、ラウンジ…

土耳古本会議最終日

夜は面倒なので、おとといと同じ所で食べる。OTU先生、KRT先生、NSDさん、HTTさん、MTKWさんと夕飯。

土耳古本会議三日目

KRT先生、NSDさん、MTKWさんと研究の話を色々しました。バンケットなので日当が半額になりました。

土耳古本会議二日目

ポスター発表。ぼちぼちの人集り。目の前のNSDさんは大盛況。会議の後、ショッピングモールのスーパーで買い物。そこでKMRさんとばったり。そのあとさまよいながら飯の場所を探す。結局地下鉄の終点に迷いながら辿りついて、IMY先生が、この辺で食えと適当な…

土耳古本会議初日

普通に会議に出る一日だった。

土耳古ワークショップ

朝早く会場に向かう。ワークショップは軍事博物館でやったが、別に軍事博物館は見学できなかった。銃をもった若者がうろうろ。会場に出入りする度に荷物検査。日本って平和だなぁ。昼は偉い人などをとりまぜ、土耳古のファストフードで飯。ワークショップが…

土耳古へ移動

飛んで。空港のラウンジで子連れの夫婦喧嘩をみた。ラウンジではもう少し静かにしようね。飛行機では偉い人をいっぱいみかけました。直行便は良かったけど、結構時間がかかったので、気分を変えるために乗り継ぎ便でも良いかなぁと思った。

quey さんへの返信(2010年10月14日)

相変わらず遅くてすいません。Part 1 を少し見ました。ヘッドホンで聞くと何とか聞きとれるフィニアスとファーブも、スピーカーから聞くと聞きとりづらくなるのはやはりヒアリングの修行が足りないせいだと反省。パリの評価が高いのは一種の記号のような気が…

quey さんのコメント移動

quey [2010/08/20 00:19] こんにちは。さて。http://www.youtube.com/watch?v=faZBBVVz4h4 (Phineas and Ferb: Summer Belongs to You (HD) Part 1 of 4) http://www.youtube.com/watch?v=6B_4vSklg8g (Phineas and Ferb: Summer Belongs to You (HD) Part 2…

quey さんへの返信(2010年10月14日)

すいません、色々あって返答が遅くなってしまい、その間に動画が消されてしまいました (というかアカウントが消去されていました)。見られなかったのは残念です。 Shakira という方は有名人のようですが全然知りませんでした。 調べてみると、南アフリカのワ…

quey さんのコメント移動

quey [2010/08/16 21:12] こんにちは。きままに書きとめてるだけですのできづかい無用ですよ。 それよりドーラのお誕生日ですが8/15だったのでしょうか。うーん、というか、へぇー。http://www.youtube.com/watch?v=HPsSUa_b-GA (Shakira Le Desea Feliz Cum…

和書が届かない

2週間程前に秘書さんに出張先からメールを送って和書を注文してもらったのだが、まだ届かない。密林で在庫有りの書籍であり版元品切れという訳でもない。注文して2週間で届かない理由が特に見当たらないのだ。不思議に思って、秘書さんに聞いてみると、和書…

Web page 開設

Official な場所に web page を移転。と言ってもホームしかないに等しい。内容がないよう。

戦国鍋TVのDVD予約

初回特典は無理かな。

Web page 消滅

中の人の公式 web page が消滅しました。場所をかえて10月頃に復帰の予定。

pならばq

「p→q」 は 「(not p) or q」ということで、p が偽なら「p→q」 は必ず真となる。前提が間違っている議論からは何でもあり、ということになるんだが、最近、こういう議論が多くないかい?やってもないことで謝りたくはないよなぁ。

店主と飲む。

20年近くお世話になっていたものの2年半ほど前に閉店した飲み屋の店主と久々に会って飲む。

予想失敗

ここ数ヶ月程悩んでいた問題が肯定的に解決しそうに見えたが、否定的に解決したっぽい。どうしたものか。

広島

数年前のことであるが、著名な外国人研究者が「ヒロシマって草が生えてるの?人が住んでんの?」と非常にびっくりしていた。むしろ、そういう印象を持っている外国人にこっちがびっくりした。

アホなカーナビ

8年前のカーナビは結構アホである。道路がないのは御愛嬌だが、中央分離帯のある道路に反対車線側からアプローチしたり、ここからが迷い所だろうという入りくんだ目的地周辺で案内を終了したりする。最近のカーナビは改善されたのだろうか。

暑い夏。

夏が暑いと、地球温暖化がどーのこーのな世の中となるが、冬はやっぱり寒いのでそーでもない気がする。日本全国暑い中で孤立点のように涼しい地点があったのには笑ってしまった。そこに半袖で行ってしまって寒かったぞ。夏なのに寒かった。

熊、猫、熊猫

熊のぬいぐるみはかわいい。猫のぬいぐるみもかわいい。しかしパンダのぬいぐるみはかわいくない。パンダ自体がかわいすぎるので、ぬいぐるみよりも実物のほうがかわいい、という逆転現象が起きている。ぬいぐるみよりも実物の方がかわいい生き物としては、…

統計禁止令

高速道路を運転すると、マナーの悪いというか、ちょっとアレな人を沢山見かける。その車を観察してみると、車種、ナンバーなどに非常に高い相関が見られる。これは単なる統計の問題なのだが、統計の結果を発表すると差別と言われてしまいそうだ。2ちゃんねる…