2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小口研磨

密林で本を注文。発売されて1年経っていない本なのに小口研磨されていた。別に密林のせいではないのだが、本はやはり手元にとらないと駄目だなぁ。密林で注文したことを後悔。小口研磨は遠目にみれば小綺麗かも知れないが、近くでみると汚ないし頁を捲る感触…

原稿提出

来月、KGSMでやる研究会と、TKYでやる研究会の原稿を提出。成果の見積りが致命的にできなくなってきていて内容を纏めるのに苦しむ。研究者として不適格なのではないかと、心がやはり折れそうになる。とりあえず締切に追われる生活も少し落ち着いてきたので、…

TSH先生の講演

外勤でD2大にTSH先生の講演を聞きにいく。伏せ字にする意味がないような気がするが、とりあえず、伏せ字進行。TSH先生は大学の専門のときに講義をもって下さった先生、なのだが、体調不良で途中でAMR先生に交代し、AMR先生は出張の都合で次は別の先生(私はSG…

TKNK大で研究会

昨日に続いて勉強。KMD君と昼を食べる。色々聞いて自分の人生に疑問を感じる。心が折れそうになる。

TKNK大で研究会

朝、起きたら雪が積っていた。今年度4回目。研究分野とは直接関係ないが、勉強しに行く。夜、MRMTさんと飲む。

製本を受け取り提出

えっと、仕事なのか?って書くのもそろそろ飽きた。5日にお願いした製本は、12日に完成予定だったのだが14日に完成した。納期が守れないのなら予め連絡してくれ。 という訳で今日の午前中を休みにして、製本を受け取り、しかるべき所に提出する。これで俎板…

また雪

今朝、うっすらと雪が積っている。今冬3度目。これは例年よりも明らかに多い。流石地球温暖化。

W大学にて打ち合わせ

思うように事が運ばず、色々悩ましい。

SKKIME

折角だからSKK95とSKKIMEもインストールしてみた。どっちも使い心地はあまり変わらない。そしてどっちもブログの入力ではうまくいかない。なぜかブログだと普通のIMEに強制される。不思議だ。まぁWindowsのことだから再起動するとうまくいったりするのだろう…

矢印キーからの卒業

知人からHHKB Lite PS2 英語キーボードをもらう。Lite2ではない。もったいないので使ってみると emacs な私と思っていたが、Windows では意外と矢印キーボードを使っていることに気づく。というわけでXKeymacsを導入して矢印を使わない生活を試みることにす…

頭を回転中

といってもぐるぐる回しているわけではない。まだまだ抜け殻の状態のような気もするが締め切りは待ってくれないということで、無理やり頭をぐりぐりぐり。

今年度の疲れがどっとでた

昨日で俎板関係の行事がほぼ一段落して、あとはプロトコルの問題だけとなったので、晴ボンではないが今年度の疲れがどっとでて動けなかった。

委員会にでんでいいんかい?

今年度は委員会と出張が重なっていて、出張を優先していたため殆ど欠席していた委員会にようやく出席。OCNMZにいく。いいなぁ昼飯の選択の幅が広くって。でも高いけど。DOSEIの生活圏とはちょっと違うあたりで替え玉3玉まで無料のとんこつラーメンの店に行く…

製本をお願いする

えっと、仕事なのか?って書くのもそろそろ飽きた。朝一番で業者に印刷物を手渡し製本をお願いする。今日の夕方の便で配送します。って、年度末で道路を穿り返すトラップをくぐりぬけて(抜け道の段差で車の底を擦って)朝一番で店に向かった意味無し。

やっと印刷

俎板の鯉を終えた後、最後の修正をやっていたのだが、きりがない。そろそろ他の仕事にも影響がでるということで、ようやく印刷を始める。1部15分ぐらい印刷にかかるので、2時間ぐらいはプリンタを占拠する。

雪ふたたび

おとといに続いて今日も雪。まぁ薄化粧程度だったが。

朝、雪が硬く固まっていたので車から雪を落とすのに20分ぐらいかかってしまった。いざ出発と思ったら雪が詰まっていてミラーが開かなかった。