食事代

D2大での研究会の参加費の清算。研究会の後は有料の懇親会があり、研究会の参加費には懇親会の費用は含まれていないことは研究会に参加したことがある人なら知っていることであり、だから高くてしょぼい懇親会には参加しないのが普通の発表者の行動なのだが(委員や委員と仲良しの人は参加するのだけど)、どうも事務屋はそれを理解できないようで、研究会の後に懇親会があるという理由だけで、懇親会の費用が含まれるはずと、こちらがいくら説明しようとも納得せず、日当から食事代を引くと事務が言ってきた。

私は非会員だったので、参加費が3千円だった訳だが、この価格で開ける懇親会って、どれだけ豪華やねん。

例えば、昨年のKYTの国際会議のように参加費が9万円とかなら懇親会費が含まれていても当然の価格帯なのだが。3千円の参加費で、会場費等(最近は大学の先生が自分の大学の教室を借りるのにもお金がかかるようになっています)を賄って、なおかつ懇親会も賄えるなんて、どう考えてもありえない訳なのだが。ちなみに懇親会費だけで4千円払った訳で、懇親会も込みにしようと思うと、参加費が6千円とかになってしまい、誰も参加しなくなるでしょうに。

とりあえず、学会に、「この後、懇親会が予定されています」という文言は「この後、懇親会(参加費には含まれず別料金)が予定されています」というように変更して貰わないと、研究会に参加できなくなってしまうなぁ。

2010年03月30日追記:結局、より偉い人に説明したら、「本金額には懇親会の代金は含まれていません」と書いておけば、食事代を引かなくても良いと言われました。そこで学会に書いて貰えば良いですか?と聞くと、自分で書いても構いません、といわれたのだけど、杓子定規で食事代を引くって言っている割には、それってちょっといいかげんじゃない??

ちなみに、日当から食事代を引くというのは厳密には間違いでした。というのも、外勤で参加しているので、日当は0円だからです。
通常は日当から半額引くのですが、外勤の場合は、日当の半額相当を参加費用から引くということでした。

本当に食事代を引かれずに、研究会の参加費用が支払われるかどうかは、振り込まれるまでわかりませんが。