ランチその後に。

一応、匿名でブログをやっている訳だが、まぁ投稿して2時間程度で内部からコメントが来るようじゃ、匿名ブログになっていないな。

KNJ 2011/06/28 17:22 そもそも無いことの証明をさせようとする方が間違いだと思うのだが。

というコメントがあったのだが、

お金を貰う方がお金を貰うべき根拠を示すのが普通です。根拠がないのに金を支払うのは単なるバラマキです。

というコメントを返したように、役人的な組織から支払いを受けるためには、支払いを受ける根拠を示すのが普通なんですよね。「根拠はないけど私を信じて金をくれ、面倒なことはやりたくないんだ」っていうのは虫が良すぎる話です。カラ出張の「出張に行ったので出張費を下さい。証拠はないけど信じて下さい」と同じ原理ですね。

そもそも事務方は「学会参加費から昼食代を引く」のではなく、「日当によって昼食代を支給する」という考え方で動いているんだから、事務方が日当によって昼食代を支給するための根拠をこちらが用意しなければいけないのは当然のことです。

事務方の悪口ばかり言っている私が言うのも変ですが。相手方がどのような考えで行動しているかを探らないのとお気の毒になっちゃうんですよね。

「プログラムにランチと書かれているだけで、昼食が出なくても昼食代が引かれるが、昼食が出ないことの証明をさせようとする方が間違いで、証明がなくても昼食代は引くべきではない」

という考え方は、

「昼食が出たとしても、昼食が出たことを証明しなくて良いので、昼食が出たこと黙っていれば、昼食代として日当が満額支給される」

と思っていることの裏返しだと勘繰られても仕方がない。

個人的には、

学会で飯を喰いながら研究の話をすると、相手も口が軽くなって重要な情報が聞き出せるので、食費の二重請求と言われるかも知れないけど、情報収集のためのインセンティブとして学会参加費は常に満額支給することにする、となるのが一番楽。面倒なことはやりたくないし。

というのが本音だけどね。