ディスプレイ切替器導入

数年ぶりにディスプレイ切替器を導入した。といっても切り替えるのはキーボードとマウスのみ。というか Dual Display に対応したディスプレイ切り替え器、しかも一部ノートパソコン、という製品ってあるのかしら?ということで、HHKB(英)を使う生活に徐々に慣れてきつつあります。そのかわり

ノートパソコンが単独では使えなくなりました
(来年度の予算で USJP を導入するかも知れませんが)

という訳で、どこに行くにもキーボード持参という、HHKB開発者の和田英一先生のおっしゃる通りになりました。

問題はマウスです。HHKBの収納ケースにうまく収まり、かつ、低電力でちゃんと動くマウスを探さねばなりません。手元のオプチカルマウスは膨らみすぎて収納しにくいし、vaio ノート付属の薄いマウスはHHKBの USB HUBからの供給電力では動きませんでした。バッファローコクヨサプライの薄型マウスも USB HUBからの電源供給で動くかどうかちょっと心配です。