事務がうざい

事務がうざい。一日中機嫌が悪くなる。前の組織の方が良かった。良い集団は疎まれて淘汰されて組織自体がどんどん劣化していくよなぁ。そう言えば、この10年組織再編しかしていない集団もあるけど、それよりはましか。

とりあえず事務が研究者に負担をかけすぎ。研究者がいないと事務員には存在意義がないはずなのだが、研究者より自分が偉いと思っているんでしょうなぁ。でも、これは他の大学や研究組織なども同じらしい。

都内に借りた部屋の家賃一億円を払うために今年度の研究費はゼロです。というような所(私の所属している組織ではない)にいるよりはましと思わないといけないんだろうか。この話は「本当にあった怖い研究所の話」として沢山ネタがあるのだけど、書いている暇がないなぁ。

とにかく、今日は機嫌が悪いので、仕事のメールの返事は明日に放ったらかすことに決定。