リニアかノンリニアか

職場のエレベータに乗ると「かしは、りにあじゃないから」と話していた。「華氏は linear じゃないから」という意味のようだ。linear をどのような意味に使っているのだろうか?

理科には詳しくないけど、PV=nRT 的に考えると、摂氏も linear じゃないよね。絶対温度は linear だけど(まぁ、PV=nRTは近似式なので linear かどうかは難しいところだが)。

摂氏と華氏の関係式 C=(5/9)(F-32) が linear でないという意味なのだろうか?

と考えているうちに彼らはエレベータを降りてしまった。まぁ、摂氏と華氏の関係式はアフィン写像と呼ばれるわけだが、それが線型か非線型かと言われると、やっぱり非線型になってしまうわけなんだけど、個人的には限りなく線型に近い非線型なので、気持ちとしては線型に分類している。

なので、例えば微分写像を局所的にアフィン写像に近似することなのだが、このことを「微分とは写像の局所線型化」といってしまう。アフィン写像線型写像と平行移動の合成なんだから仕様がないか。