ランチは食傷気味

facebook のうちの職場のグループで、別の部局の長が

「プログラムにランチと書かれているだけで、昼食が出なくても昼食代が引かれるのですが、どうしていますか?」

という質問をしていた。これは1年以上前からそうだったと思うのだが、今頃知ったのだろうか??

つーか、管理職手当を貰っているんだから、事務方と折衝するのがあんたの仕事だろ、と思った。そんなの、学会のデスクに言って参加費に昼食代は含まれていませんとサインをもえば良いだけだ。より簡単に事務方にそのように書いてある書式を用意してもらって、それを印刷して現地で責任者のサインを貰うだけにしておけば、双方満足する筈だ。

とりあえず、職場における微妙なことは話題にしないこと、というグループの規約に反していることを指摘されたら

「だってよ > 管理人」

と逆ギレ。器の小ささが良くわかる。

「本当にXXXX様はお気の毒だわ」 by ポリアンナ

これまた別の部局の長が、

「昼食代が引かれるんだから昼食を出せ、って学会に言えばいい」

とか言っている。

「本当にXXX様はお気の毒だわ」 by ポリアンナ

「この人達の部下でなくて良かったわ。」 by ポリアンナ

「私たち部下は、上司の作った規則でいきていくしかない。上司を選べない。だから、しっかりしてよね、上司!」by 倉田紗南