エースをねらえ!

「これを人は幸運という。その名のもとにどれほどの重荷がかせられるかをかたらずに。場をあたえられ、それにみあう成果をあげるため、うらで血をはく思いをくりかえす。それがわたしのいく道。それがわたしの青春!」 by 岡ひろみ

久々に「エースをねらえ!」を読むと面白い。先程のセリフはマーガレットコミックス9巻であり、現在この巻を読んでいる所なのだが、9巻は特に熱い。他にも娘のお蝶夫人(独身)に「先駆者はつねにすて石だよ」と言ってのける竜崎パパも熱すぎる。

夢をすてるんじゃない。おれたちの夢を、おれたちの手だけでかなえようというこだわりをすてるんだ。1日はやくこの世界を知ったものは、あとからくるもののためになにかをする義務がある。