JR九州列車運行情報 という twitter はもう少し情報を出したらいいのに

運転見合せの情報を流すのは良いけど、運転再開の情報を流さないので「心の底から役にたたない」tweet しかしていない。11時に運転見合わせの情報を流して、次に17時に通常通りのダイヤです、とか頭悪すぎである(JR九州の列車運行情報 web では12時40分頃に運転再開の情報を出していた)。

詳細は「JR九州 列車運行情報」をご確認ください、とあってもそちらが web が情報をアップデートしたら tweet で流すべきでは?というかそれが twitter の利点のように思うのだが。

特に JR 九州は無人駅ばかりで駅員に問合せをすることができず、1時間に数本あるかないかの運行状況なのだから(クソ田舎は1時間に1本もない)、こういうところはきちんとしないといけない。東京のように、運転再開したら近くにいる列車がわりとすぐに来るのとは訳が違う。

特に田舎の路線は、運転再開したら列車がどのあたりに入るか、もしくはだいたい何分遅延しているかを tweet すれば良いのに。

基本的に「鉄」のはずだけど、やっぱりなるべく飛行機を使うもの。いくら ANA のサービスが超劣化していたとしても。

それにしても JR九州はダイヤが乱れすぎている。もう保線する体力が残ってないんだろうな。近いうちにまたいくつか廃線されそうな気がするし、実際バスに転換した方が良いように思う。田舎の鉄道はバスに比べて安かろう悪かろうになっている。