デンジマン

この間、写真を整理したらデンジマンの写真がでてきた。といっても電子戦隊デンジマンではなく、宮島にある自動もみじ饅頭焼き機のことなのだが。

「電磁饅頭焼機デンジマン
http://www.jeh-center.org/electro/case/010.html
誘導加熱-11 | 日本エレクトロヒートセンター(2020.11.03修正)

を始めて見たのは1994年のSITAに参加したときか、2000年に再度宮島を訪ずれたときか定かでない。その後は宮島口に行って穴子飯を食べに行ったことはないが、多分、宮島には行ってないはずなので、多分、このいずれかだろう。
そう言えば1994年のSITAに参加したときはXTXさんとKTXさんと一緒に宮島水族館に行ったことを思いだす。そう言えばそのときには厳島神社には行かなかったような。

ネットで検索すると現在もデンジマンは健在のようである。同じく宮島には高速回転させながら穴子竹輪を焼く機械もあり、それにも名前があった気がしたのだが、機械は健在のようであるが名前についてはネットで検索してもわからなかった。単に「穴子竹輪高速回転自動焼き機」だったかも知れない。日本エレクトロヒートセンターの導入事例にはなかったので、次に宮島に行く機械があれば探ってみよう。

2020.11.03追記
良く考えたら、1994年は銀塩カメラで、2000年はデジカメなので、媒体でどっちかわかるはずだよね。
でも9年前、デジカメの写真がみつかったのか、ネガプリントがみつかったのかは覚えていない。
また探してみよう。