日本ユニセフが東北関東大震災の義援金について、全額を送らず他に使うと宣言

http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm

なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。

(財)日本ユニセフ協会2009年度財産目録
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_keisan04-2009.html


ということで、日本人を助けたい人は義捐金ユニセフ以外に募金しよう。

義捐金

「各県の災害対策本部に直接」

するのが良い。次善策は日本赤十字社と言った所か。間に何か挟むと中間搾取されて全額届かない。ドラえもん募金も全額寄付されない。その他にも火事場泥棒のような募金があったりするので気をつけよう。前にも書いたが、本当に支援したいのならば、支援したい人に直接しなければ、おそらく意味がほとんどない。

そういえば、2ちゃんで、日本赤十字社というところを、日本赤軍と間違えたというコピペがあった。ライフラインが完全復活していないときに、ちょっとなごんだ。

自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は他人に良く思われたいだけの偽善者である。

大切なことは遠くにある人や大きなことではなく目の前にある人に対して愛を持って接することだ。

日本人は他国のことよりも日本の中で貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。