usb デバイスには、より多くの電源が必要な場合があります

ブログやってる暇がないので、もう放置しようと思ったのだが、久しぶりに書くか。

今迄、普通に Let's note に iPad を USB 接続をしてファイルを移動していたのだが、

「usb デバイスには、より多くの電源が必要な場合があります」

とか出るようになって、その後、UBSポートが無効になって再起動の途中でフリーズしてしまって再起動されることもなく、電源ボタン長スライドでも電源が切れず、バッテリーを外して強制電源オフしないといけなくなるという不具合。

Panasonic もゴミだし、Apple もゴミ。クラウドでバックアップをとらないのが悪いという免罪符を得て、不具合を放置したゴミのような製品を世に送りだし、なおかつクラウドでも金を取るという、技術者のプライドも何にもない金の亡者たち。

Let's note は特にひどい。もともと Let's note は電源回りが左側にある開発チームは技術力がひどいけど、CF-FV1 は特にひどい。

という訳で、今から2GB のファイルを、ネットワークの弱い場所でクラウド経由で Let's note に移動するのだ。
(iPad からクラウドに30分、クライドから Let's note に30分、1時間かかる。直に接続すると、1分かからないのに。馬鹿としか言いようがない)

ちなみに、iPad から Box アプリ(特定しにくい名称を名付ける時点で無能すぎるアプリ)にアップロードするときに、迂闊に iPad の画面をさわると、アップロードが勝手にキャンセルされてやり直しになってしまうクソ仕様。安いという理由で契約する弊社も弊社なのだが。

とまぁ、PanasonicApple のクズ具合で1時間何もできなくなってしまったので、こうしてクソブログを久しぶりに書く羽目になってしまったという訳だ。

追記: iPad から Box アプリへのアップロードに何故か失敗していた。

結局、
「新しい usb-c で繋げる usbメモリを買いにいく」
exFAT でフォーマットしなおす」
iPadに usb-c で接続する」
「写真から usbメモリに転送する(数秒)」
usbメモリを Let's note に挿す」
usbメモリから Let's note に転送する(数秒)」
で結局(買い物の時間を除いて)数分で終わった。

クラウドを使うと1時間かかるので、クラウド化は全然便利ではないし、わざわざ usb メモリを準備しないといけないのもクソである。普通に直に接続できるのが一番便利(転送速度も考慮して)。