東京科学大学の和文略称は Science Tokyo です

考えた人、大丈夫だろうか
(「科学大」の商標登録ができなかったからと云え、これはひどい)。

まず、Science Tokyo が和文と考える執行部は大丈夫か?

東京科学大学(全角6文字)の略称が Science Tokyo(空白込みで半角13文字)と逆に長くなるけど大丈夫か?
(みんな東科大とか言いそうだけど、


のように正式名称じゃないとわざわざ言っている(このような略称は自然発生的なので東京科学大学が指定したところで、と思う訳なのだが。そもそも東工大自体も、東京工業大学がそう読んで欲しいと言っている訳でもあるまーに)

注)半角という表現は現在では不適切かも知れないが気にしない

そもそも、工学部+医科歯科で「科学」と言うのはちょっと恥ずかしい気もしないでもないので理学部を増設、もしくは理工学部に変更してみてはどうだろうか。理学系のない科学大学って面白い、って思ったが

千葉科学大学帝京科学大学北海道科学大学流通科学大学人間総合科学大学、京都先端科学大学、関西福祉科学大学、九州医療科学大学、健康科学大学、令和健康科学大学長崎総合科学大学鈴鹿医療科学大学、(あと調べるのが面倒)

など、「科学」のついた大学は多いが、大半が「医療科学・福祉科学・健康科学」であって、丸裸の「科学」の大学はあまりなく、また、「○○科学大学」で設置されている学部学科において理学と名がついているのは「理学療法」だけしかないことを考えると、

「科学大学では理学部を設置しない」という暗黙の了解があるようで、先ほどの「理学系のない科学大学って面白い」との発言は完全な誤りであり、この発言を謝罪します。

「理学部がないから科学大学」

が日本の常識ということでした。日本の大学の感覚では「理学は科学に含まれない」ようです。

まじか。

2024.07.05追記
コメントにあったので調べてみると東工大
1955年工学部を理工学部に改称
1967年理工学部を理学部と工学部に分割
とありました。

        • -

「理学部がないから科学大学」

が日本の常識ということでした。日本の大学の感覚では「理学は科学に含まれない」ようです。

        • -

という発言は完全な誤りであり、この発言を謝罪します。

ついでに知ったけど、今は入試は「類」じゃないのね。