ICONIP2005で発表

気がついたら、2ヵ月半ぶりの更新。

まぁ人生色々あって更新できないときもあるのだ。とりあえず3ヶ月書き込みがないと消去されると思うので、なんか書いておかなければ。

今、ICONIP2005という、何だかぐだぐだな国際会議に参加している。何がぐだぐだかというとキャンセルが多いのだ。なんででしょう?

で、この会議は台北で開催されている。最近の国際会議は無線LAN完備でネットができる。随分進んだものだ。

今日、球面倶楽部の成果を発表してきた。僕の英語もぐだぐだだった。内容は3月のNCの英訳版。

小籠包。あつ、うま。
足つぼマッサージ。いた、いた。

夜、テレビで「悪作劇之吻」というのを見た。すごく面白かった。見ているうちは気付かなかったが、エンディングで「協力:集英社」となっていたので調べたところ、これは多田かおるのいたずらなKISSの台湾のドラマ化だそうだ。とにかくこれはいい。DVDが出たら買ってもいい。ただ、いたずらなKISSは連載中に作者が他界してしまったので未完なんだよなぁ。「悪作劇之吻」はどういうオチをつけるのだろうか。

ちなみに原作は読んではいない。連載終了後にまとめて読もうと思っていたのに作者が他界したため、死ぬまで読むまいと思っていたからだ。しかし、このドラマをみて考えを変えた。日本に戻ったら全巻そろえて呼んで、この続きがどうなるかに悶えたい。

あと、「庫洛魔法使」のアニメも良い。発音してみればわかるが、これはアレである。

日本語の声:100点、アメリカの吹き替え:20点、スペイン語の吹き替え:50点

につづいて、

台湾の吹き替え:90点

十分、萌えられます。

球面と関係ないなぁ。