階賦そのあとに

8月末に階賦に参加した後、その衛星会議に参加する予定。最近はそっち方面の研究もしているからだ。その衛星会議の後、非常に魅力的な会議がチェコの地方都市で開かれる。ポーランドとの国境の町なので行ってみたいのだが、ちょっと不便な場所にあるので、日本である用事に間に合うためには半分も参加できないのであきらめて、代わりに別の国の首都で開かれる採択率の低い会議の方を見学することにした。これだと半分と少し参加できるからだ。

ちなみに行けなかった会議は、
http://gravisma.zcu.cz/GraVisMa-2011/GraVisMa-2011.htm
(どうせ行かないのだから、特に伏字にする必要がないからだ。決して漢字が思い付かなかった訳ではない)。

Graphics, Vision and Mathematics ということで、Mathematical field の topic が

Numerical Computation、
Projective Geometry、
Geometric Algebra、
Conformal Algebra、
Grassmann Algebra、
Clifford Algebra、

と涎が出そうな内容だ。階賦の難題が解決したら、過去のプロシーディングを読もうと思う
(2009、2010とダウンロード可)。プロシーをざっと見た限りでは玉石混交という感じ。今度勉強会をしようかと思う。