Surface book の外部ディスプレイが定期的に消える

仕事をしていると突然外部ディスプレイが真っ黒になるので仕事に集中できない。

数学者が羽衣チョークを使っていると思考が途切れなくて良いという話をしているのは有名であるが、これと同様に PC での作業も思考を途切れさせるような余計なことが起きないことが望ましい.しかし Surface だと難しい。ほぼ絶望的である.

外部ディスプレイを使って作業をしたい人は Surface買ってはいけない。こんなゴミが30万以上するんだよ。いや悪いのは Surface dock だから本当のゴミは Surface dock なのだろう。ただ、どちらが悪いにせよ、外部ディスプレイを使って作業をしたい人は Surface買ってはいけないことは間違いないだろう。

Let's note に繋いだときはこんなことはなかったけどなぁと思ったが、Let's note には外部ディスプレイは1枚しか繋いでないからなぁ。

4k x 2 でやりとりする情報量が surface のコネクタの通信容量を超えてしまって、それでディスプレイに情報が届かなくなってディスプレイが消えてしまうのだろうか?

とにかく、仕事中に何度もディスプレイが急に消えてしまうと心臓に悪くて仕方がない。