論理的な文章を書かせるには、、、

を買って読んでみた。本当にアマゾンのページに
R80(アールエイティー) 自分の考えをパッと80字で論理的に書けるようになるメソッド。

ルールはこれだけ!

40文字 + 接続詞 + 40文字(合わせて80字以内)⇒論理的に伝わる!

とあるように,本当にこれだけしか書いていなかった(高校生の書いた例文は沢山載っていたが)ので1時間ほどで読了。

このブログには書いていないけど、最近の人は LINE や X(Twitter) で一言の文章しか読み書きしていないから接続詞を使った論理的な文章が書けないし読めないとぼやいていたけど、この方式で文章を書く練習をさせると良いかも知れない。

これと、

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕

は大学生であっても論理的な表現が苦手であるならばやらせておきたい.「野菜といえば、人参や玉葱です」とか「猫や犬は動物です」という基本的な表現手法が身についていない大学生は思った以上に多い.ただ問題集は単調な所もあって、仕上げるのはなかなか大変ではあるが。

このあたりの話は意識しないと身につかないように思う。