単純な難問

ちょっと前に考えてみようとブログに書いた問題を考えてみた。設定は単純なのだけど、結構難しいことが計算してみてわかった。一応、陽に計算できて、本質的には高校理系の積分の範囲内で解決するのだけど、ごちゃごちゃした計算をするので学部生のレポートにはちょっと難しい。

そこで誤差分布を正規分布から一様分布に変えてみた。これなら一次式の積分になるので、台形の面積の公式がわかれば十分となる。これだと簡単すぎると思うのだが、実は、これぐらいが学部生のレポートには丁度良かったりする。

とりあえず、発展問題として山型の分布にしてみたらどうなるだろうか?意外と正規分布の方が計算が楽だったりして。ということを今日の夜にでもやってみよう。

いや、そんな暇はないだろう。ブログを書くことを含めて。